Snow in Vancouver

This and all episodes of this podcast are available to study as a lesson on LingQ. Try it here.

S : 今日 は 、 天気 は いい です ね 、 今日 は 。

ふみこ : そうです ね 。

お 天気 いい です 。

S : 今朝 、 だいぶ 雨 が 降り ました ね 。

ふみこ : 降り ました 。

S : しかし 、 二 日 、 三 日 前 は 雪 でした ね 。

ふみこ : 大雪 でした ね 、 大変 でした 。

S : 大変 でした 。

ふみこ さん の 家 で は どう でした か 。

家 から 出 られ ました か 。

ふみこ : 出る こと は 出 れ ました けれども 、 家 の 、 我が家 は あの 、 高台 に あり まして 、 低い 所 に 比べる と けっこう 雪 が 降った んです けれども 、 あと 、 雪掻き の 車 、 トラック が 来 ない もの です ので 、 自力 で 、 スコップ で 、 雪掻き おし まして 、 ガレージ から 車 を 出し ました 。

けっこう 大変 でした 。

S : それ は 、 ふみこ さん が やった んです か 。

それとも マイク が やった んです か 。

ふみこ : いえ 、 マイク が 、 はい 、 家 の 主人 が やり ました 。

S : そう です か 。

ふみこ : はい 。

S : はい 。

あの 、 だいぶ 長い です か 、 ドライブウェー は どう 言い ます か 日本 語 で 。

ふみこ : ドライブウェー 、、、 そう です ね ドライブウェー 、、、 車庫 に 通じる 道 あまり 無い で すね 日本 の 場合 は 、 ドライブウェー と 言う ような もの が 。

S : そうです ね 。

ドライブウェー 長い です か 。

ふみこ : 長く は 無い です 。

車庫 は すぐ 裏道 に 、 裏通り に 面して ます ので 、 ただ 裏通り が ちょっと 坂 に なって る んです ね 、 スロープ に なって まして 、 ちょっと 上り の 方 は 距離 が 短い んです けど 車 が 上がら ない んです ね 雪 の 時 は 。

だから 、 下らなくちゃ いけない んです けど 下る 所 、 反対に 、 今度 は 裏道 ずーっと は し っこ まで ドライブ し なくちゃ いけなくて 、 そこ も 雪掻き して ませ ん ので 、 ちょっと 大変です ね 。

S : バンクーバ の 場合 は 、 裏道 って 言い ます か 、 レイン が 非常に 普通 な んです よ ね 。

ふみこ : そうです ね 、 はい 。

S : たぶん 、 私 が カナダ の 東 から な んです よ ね 。

ふみこ : ええ 。

S : そこ で は 、 そんな レイン が 無い んです よ 。

ふみこ : そう です か 。

S : そうです 。

バンクーバー は メイン 道路 が あって 、 そして 裏 道路 ふみこ : そうです ね 。

S : に です ね 車庫 が あったり です ね 、 ゴミ を 、 ふみこ : ゴミ の トラック が 、 ゴミ 集 め の トラック が 来たり 、 はい 。

S : です から 、 当然 、 こういう 、 なんて 言い ます か 、 スノ 、 雪 、 雪 、 ふみこ : 雪かき の 車 、 はい 。

S : 雪かき の 車 が 来 ない んです ね ふみこ : そうです ね 。

そこ に は 入って き ませ ん 。

S : 大変です ね 。

ふみこ : はい 。 S : そう し ます と じゃあ 、 子供 も 、 学校 ヘ も 行か ない わけです か 。

ふみこ : いえ 、 子供 たち 学校 を 休み に なる の を 楽しみに して た んです けれども 、 残念 ながら 、 学校 は 通常 通り で 、 S : そう です か 。

ふみこ : 雪 の 中 を 、 でも けっこう 楽しみ ながら 行き ました 、 行った ようです 。

S : 最初 、 朝 起きて です ね 。

ふみこ : はい 。 S : たくさんの 雪 を 見て 、 ふみこ : ええ S : 子供 が 、 大喜び でした か 。

ふみこ : はい 。 大喜び です 。

もう 、「 ワー !

雪 だ !

雪 だ ! 学校 は お 休み だ !

」 なんて 言って た んです けども 、 お 休み じゃ なかった です ね 。

S : そう です か 。 ふみこ : ニュース を 一生懸命 聞いて ました けど 、 S : そうです ね 。

ふみこ : ええ 。 S : カナダ の 内陸 へ 行き ます と 、 あるいは 東部 へ 行き ます と 、 もっと たくさん 雪 降って も です ね 、 学校 は もう 、 とまり ませ ん し 、 ふみこ : そうです ね 。

S : 道 が ね 、 あるいは 町 が ね 、 麻痺 状態 に なり ませ ん です よ ね 。

ふみこ : そうです よ ね 。

S : バンクーバー だけ が こういう 、、 ふみこ : ええ 、 バンクーバー は 十五 センチ も 積もったら もう 、 交通 渋滞 、 方々 で 交通 渋滞 で 学校 も お 休み に なったり して 、 大変です ね 。

S : 一 つ は バンクーバー は 雪 に なれて ない し 、 そして それ だけ の 設備 です ね 、 ふみこ : はい S : 雪 かけ です か 、 ふみこ : はい S : 設備 が 足り ませ ん から 、 モントリオール と か トロント に 比べて 、 ふみこ : そうです ね 。

S : それ から もう 一 つ は こちら の 雪 は 非常に 質 が 高い です から 、 滑り やすい んです よ 。

ふみこ : そうです 。

S : 雨 に 近い 、 東京 も 同じ だ と 思う んです よ 。

ふみこ : そうです 。 似た ような 感じ でした 。

はい 。 S : そうです ね 。 ふみこ : 気候 的に 雪 が 降る の も 年 に 一 、 二 回 と いう 感じ でした し 。

同じ 様 な 感じ だ な と 思って ました 。

S : そして もう 、 雪 が 降る と すぐ 、 事故 が おこり まして ね 、 ふみこ : はい 、 そうです 。

S : 滑り ます よ 、 ふみこ : 滑り ます S : そして 、 スノータイヤ 持って ませ ん よ ね ふみこ : 持って ませ ん 。

何 か 、 ニュース で 聞いた 所 に よる と バンクーバー 地帯 で は スノータイヤ を 使って る 人 、 ウィンタータイヤ を 使って る 人 が なんか 20% 程度 と か で 、 なんか もう 少し 、 なんか モントリオール の 方 で は もう やら な 、 変え なくちゃ いけない 感じ らしい です ね 。

S : そうです ね 。 ふみこ : ええ 。 S : ふみこ さん は 、 あれ でしょ 、 横浜 でしょ 。

ふみこ : 横浜 です 。

S : 横浜 、 いわゆる 、 横浜 ・ 東京 の 時 に です ね 、 ふみこ : はい 。

S : 大雪 の 時 に 、 ふみこ : はい 。

S : 学校 は 、 ふみこ : お 休み に なり ました よ S : それ は 大喜び でした か ふみこ : はい 、 楽しかった です 。

S : そう です か 。 そして 、 学校 行か ないで 何 を し ました か 。

ふみこ : やっぱり 子供 の 時 、、、 近所 の 友達 と 集まって こう 、 雪 で 遊ぶ 。

そう です ね 。

ほとんど 無かった ですけれども 、 一 年 に 一 、 二 回 本当に そんな 感じ でした けれども 、 楽しかった です 。

雪だるま 作ったり 、 作る 、 そう です ね 、 一 度 かまくら を 作った の を 覚えて ます けれども 、 それ の 、 その後 は そんなに 大雪 は 降ら なかった ような 気 が し ます 。

S : 日本 に 住んで た ころ は よく 、 その 、 いわゆる 「 雪国 」、 日本 で は ね 、 ふみこ : はい 。

S : 本当に 雪 の 多い 地方 あり ます よ ね 。

ふみこ : あり ます ね 。

S : もちろん 、 スキー 場 、 ふみこ : はい 。

S : も 、 そう だ し 、 あるいは 新潟 と か 、 ふみこ : はい 。

S : もちろん 北海道 と か 、 ふみこ : はい 。

S : 東北 と かね 、 本当に 日本 、 言えば 冬 の 国 です よ ね 。

ふみこ : そうです ね 、 もう 二 、 三 メートル 積もる って 言う 所 も ある らしい です ね 。

はい 。 S : で 、 ふみこ さん は よく 、 スキー と か そう 言う 雪 の 、 冬 の スポーツ と か 、 遊び 方 は よく やり ました か 。

ふみこ : 日本 に いた とき は 一 度 だけ スキー いき ました 、 従兄弟 と 一緒に 。

それ だけ な んです 。

けっこう あの 、 スキー 場 も たくさん あり ます し 、 流行って ました けれども 残念 ながら 私 は その 機会 が あまり 無くて 、 一 回 だけ でした 。

こっち 来て から 、 スキー は なん 、 行く こと に なり ました ね 。

毎年 、 はい 。

S : 今 は 、 もう 、 家族 と 、 ふみこ : え 、 家族 揃って みんな で スキー に 行き ます 。

S : どこ 行き ます か 。

ふみこ : 地元 の スキー 場 に 行く 時 も ある し 、 ウィスラー まで 行く 時 も あり ます 。

ウィスラー 行く 時 は 泊りがけ で 、 やっぱり 。

車 で 二 時間 ほど です けども 、 それ でも やっぱり 泊まった 方 が 楽しい で すし ね 。

S : で 、 それ は 普通の いわゆる ダウンヒル ふみこ : ダウンヒル です 。

ほとんど 。

S : いわゆる 長 距離 なんて 言い ます か 日本 語 で 、 クロスカントリー ふみこ : クロスカントリー そのまま クロスカントリー と 思い ます 。

はい 。 は 、 やった 事 無い です 。

ただ 、 二 週間 前 でした か 週 末 、 地元 の サイプレス 山 に 行き まして 、 子供 たち つれて スノーシュー やってきた んです ね 。

楽しかった です 。 S : それ は 本当に 楽しい です ね 。

ふみこ : はい 。 S : そうです ね 。 私 達 も よく スノーシュー やり ます 。

そして それ ただ な んです よ 。

ふみこ : どうして です か 、 私 払い ました よ 。

S : だ から 、 ただ の 、 いわゆる 、 線路 も ある んです よ 。

ふみこ : コース が ある んです ね 。

そういう 、 S : そうです 。

で 、 むこう 、 サイプレス 行き ます と ね 、 ふみこ : はい 。

S : クロスカントリー の 場所 と 、 ふみこ : はい 。

S : 一緒 な 所 に です ね 、 有料 の 、 いわゆる スノーシューイング の 線路 が ある 。

ふみこ : あそこ に 行き ました 。

はい 。 S : それ を 止めて ください 。

ふみこ : それ を やめ 、、 行か ないで 、 S : それ 行か ないで 、 ふみこ : はい 。

S : クロスカントリー 、 いわゆる クロスカントリー くる 前 に です ね 、 ふみこ : はい 。

S : 別な 線路 の いわゆる 入口 が ある んです よ 。

ふみこ : そう です か 。 S : そう 、 で 人 も けっこう 多い んです よ 。

ふみこ : は いはい 。

S : それ 、 それ が 楽しい んです 。

それ が 、 まっすぐ 走り ます と ね 、 もう 山 の 真 上 まで のぼる と ね 、 もう 一 時間 半 も かかり ます よ 。

ふみこ : そう です か 。 S : もう 汗 汗 たくさん かいて 、 そして 、 そして 戻り が 早い んです よ 。

ふみこ : なるほど 。

S : もちろん 無料 。

ふみこ : 無料 、 ただ で 。

でも 迷子 に なったり し ませ ん ?

S : いや 、 線路 ちゃん と 、 ふみこ : ついて 皆さん 、 S : のこれば いい んです よ 。

ふみこ : みんな が 、 行く から S : もちろん 、 マーク と 私 が 犬 と 一緒に ね 、 ふみこ : はい 。

S : また 別な 、 本当の 森林 の 中 に 、 線路 の 無い とこ に 行き ます 。

ふみこ : はい 。 S : あまり 遠い 所 は いけない けど 。

ふみこ : そうです ね 。 S : いい 運動 に なり ます よ 。

ふみこ : そうです ね 。 いい 運動 です ね 。

クロスカントリー は 私 も 見て て 、「 ああ 、 面白 そうだ な 」 と 思って ました 。

S : クロスカントリー も とって も いい 運動 です 。

ふみこ : そうです ね 。 S : 私 が も よく クロスカントリー 、 クロスカントリー 私 は シーズンパス 買い ました 。

ふみこ : あの 、 サイプレス 山 のです か 。

S : だ から いつでも 払って あり ます から 、 ふみこ : そうです ね 。

いつでも 。

S : ただ みたいな 気持ち で 行き ます 。

償却 し ない と いけ ませ ん ので 、 ふみこ : 行か なきゃ 損 。

S : し ない と いけ ませ ん ので 、 たくさん 行き ます 。

ふみこ : はい 。 S : で 、 スノーシューイング も です ね 、 だ から 、 無料 です から 、 いったん スノーシュー 買って おけば です ね 、 もう いつでも 行け ます 。

ふみこ : そうです ね 。 S : 一 時間 でも 二 時間 でも 十 分 、 いい 運動 に なり ます から 、 いい 時 は 、 ふみこ : 楽しかった です よ 、 いい 空気 すって 。

S : いい 空気 は 、 はい 。

そう です か 。 子供 は 、 スノーシューイング に 対して どう でした か 。

ふみこ : 上 の 子 は もう 十二 歳 です ので 大好き で 、 下 の 子 も 五 歳 です けれども 、 今回 は 自分 で 歩いて くれ ました 。

二 年 前 に 一 度 行った んです けど その 時 は 歩いて くれ なくて 、 結局 引きずって 、 なんだ っけ 、 そり を 持ってき ました んで 、 そん 中 に 入って こっち が 引っ張って 歩いて ました んで 大変 でした けれども 今回 は もう あの 子 も 、 下 の 子 も 喜んで 歩き ました 。

S : で 上 も 上り ました し 、 下り坂 は 滑り ました か 。

ふみこ : 少し 滑り ました ね 。

初心者 コース を 行った んです けれども 、 やっぱり 滑る とき は 私 が しっかり 捕まえて て あげて S : あの ね 、 無料 の 所 に は もっと いい 、 滑る 、 いわゆる 、 ふみこ : 恐い S : 斜面 が ある んです よ 。

ふみこ : はい 。 S : もっと もっと いい んです よ 。

ふみこ : 上級者 向け じゃ あり ませ ん ?

S : いやいや いや 、 だって 滑る の は 子供 が 上手 です から 。

ふみこ : ま 、 上手 です ね 、 はい 。

S : 両親 が 問題 な んです けど 。

ふみこ : はい 。 S : 子供 は 問題 ない です 。

ふみこ : そう です ね 。

お 尻 ついて 滑って ました 。

S : そう そうそう 。

そう です か 。 ふみこ : はい 。 S : 分かり ました 。

今日 は 少し 、 雪 に ついて 、 話 でき ました ね 。

ふみこ : はい 。 楽しかった です 。 S : どうも ありがとう 。

ふみこ : ありがとう ございます 。

Leave a comment