Emma and Naoko – Books and Comics

Study this episode and any others from the LingQ Japanese Podcast on LingQ! Check it out.

E : こんにちは 、 なおこ さん 。

N : こんにちは 、 えま さん 。

E : なおこ さん と は 、 日曜日 です か 、 先週 の 日曜日 、 オフ 会 で 、 リンク の オフ 会 で お 会い し ました けれども 、 その後 なに か スティーブ に 実際 会って 変わった って いう こと と か あり ます か ?

N : やっぱり モチベーション が あがり ました よ ね 。

E : 上がり ました ?

N : 上がり ませ ん か ?

いつも ネット と か 、 音声 で しか パソコン の 上 で しか 見たり 聞いた こと の ない 人 が 実際 に 目の前 に いて 、 ちゃんと 日本 語 を 話して て すごい 感動 し ました 。

E : かっこよかった です よ ね 。

N : うん 、 かっこよかった 。

E : 私 も 日本 語 の コンテンツ を 作ろう って いう の も 、 モチベーション が それ も あがって 、 あと 英語 も そう です よ ね 、 今 毎日 日記 を 書く ように して い ます 、 英語 で 。

N : 私 は オーディオブック を 聞いて 、 本 を 読み ながら その 内容 の オーディオブック を 聞く ように して る んです けど 、 最近 、 進んで ます 、 この 1 週間 。

E : すごい 。

私 、 本 って だめな んです よ ね 。

N : あ 、 そう な んです か 。

E : 雑誌 と か 、 インターネット の ページ と か そういう の は 読める んです けど 本 って どうも 読め ない んです よ 。

N : 長い の が 苦手 な んです か 。

E : たぶん ね 。

でも ガーデニング の 本 と か そういう の は 読める 。

N : 趣味 の 本 だったら 大丈夫 ?

E : 大丈夫な んです けど 、 小説 と か が どうも なんか 読み 終わった 後 何も 残ら ない 。

N : あー 、 そう 。

日本 語 でも 一緒 ?

E : 日本 語 でも 一緒 。

ぜんぜん だめ です 。

N : そう な んです か 、 じゃ ぁ 情報 と して 残る んだったら 読める って こと です か 。

雑誌 記事 と か How to 的な 内容 の もの だったら 。

私 は 文学 的な もの と か けっこう 好きな ので 、 だから ジュリー の クラス 、 あれ を とって る んです よ 。

E : あの 、 本 を 読んで 。

あれ って 本 を 読んで その 本 に ついて の 意見 を 交換 する んです か ?

N : そうです ね 、 あと 大体 わかん ない こと と か ある から それ を まず 質問 して 、 あと その 本 の ページ を 決めて 1 ページ と か 2 ページ と か 声 に 出して 読んで 発音 が おかしい ところ と か 直して もらったり して 。

Related: Learning to Read Japanese: A Quick Guide for Beginners

E : あ 、 なるほど 。

N : で その後 どう 思った ?

と か 、 なんか 意見 ない ?

と か 、 いう の を あったら 適当 に 話して 、 その 中 で 、 言い 方 が おかしい の は テキスト で 直して くれたり して ます 。

E : そう な んだ 。

ジュリー すごい い いって みんな いう んです けど 、 ちょっと 怖い んです よ ね 、 入る の が 。

みんな すごい 勉強 して そうで 。

N : いや ー 、 そう で も ない って いう か 、 時々 あまり 読めて なくて 、 ま ぁ 読んで て も そう な んだ けど 、 全然 違う 話 に なって 、 それ で 終わっちゃ ったり する とき も ある んです けど ね 、 私 たち 。

E : そういう ほう が 私 と して は 気 が 楽 。

N : 楽しい か な 。

って 思い ます けど 。

E : 一 回 だけ ワン オン ワン で 話した こと が あって すごい いい 人 です よ ね 。

だから ジュリー と 勉強 できたら いい だろう な と は 思って る んです けど 。

N : 先生 と して も とって も すばらしい と 思い ます 。

E : そうです よ ね 。

そう か 、 本 か ー 。

本 読む と 世界 が 広がる って いう じゃ ない です か 。

漢字 と かも 読める ように なる し 。

だめな んです よ ね ー 。

N : 漫画 は ?

E : 漫画 も だめ 。

あ 、 漫画 は 読める んです けど 、 うち の 主人 が 許して くれ ない ので 。

N : えー 。

どうして どうして ?

E : 漫画 と か 、 そういう の は やっぱり 子供 が 読む んだったら いい けど 大人 に なって から 子供 の とき に 読んで た やつ を ずっと 読み 続ける と かって いう の は 、 それ は よく ない よって いう 考え の 人 で 、 古本 屋 さん って いう か 、 CD と か 売り に 行ったり する と 、 審査 して る とき に 時間 が あいてる じゃ ない です か 。

そんな とき に こっそり 古本 の ほう に いって 漫画 読んだり と か 。

N : でも 漫画 は すごい 芸術 であり 文学 であり って 私 は 思って る んです けど 。

E : 好きな んです けど ね 、 私 も 、 漫画 。

N : 子供 の ころ に 読んだ の いまだに 好きだ し 。

どんどん 新しい の でて くる じゃ ない です か 。

E : 新しい の は 今 ほんと こんな 状態 な ので ぜんぜん わから ない 。

N : 実は 私 も 今 全然 読んで ない んです けど 、 ぜんぜん 漫画 に 反対 して 読んで る んじゃ なくて 、 あ 、 読んで ない わけじゃ なくて 、 すごい 漫画 って いう の は すばらしい もの だって 思って る んだ けど 時間 が ない から 読め ない 。

E : なおこ さん お 子 さん と かって ?

N : い ない んです 。

E : 子供 が できたら 子供 が 漫画 買って きて くれる から そ したら 私 も 読める な ー って ずっと 思って る んです けど 。

私 も まだ い ない んです よ 。

N : そう な んです か 。

でも 子供 用 の 漫画 も けっこう ある けど すごい この前 、8 歳 の 姪 に お 誕生日 に 漫画 を プレゼント した んです けど 、 読む ように なって きた ので 。

だけど ね 、 たくさん あって 、 本屋 さん に 行く と 。

何 が 子供 に いい か 全然 わから なくて 。

割と 有害 な もの も ある じゃ ない です か 。

E : 今 の 少女 マンガ と かって 私 たち が 子供 の とき に 比べる と すごい 有害 みたいです よ ね 。

N : そう そう 。

だから 一応 中身 チェック し たい んです けど でき ない ように なって たり と かして 。

E : そうです よ ね 、 今 ビニール で 包装 さ れちゃ って る から ね 。

N : 見 れる の も 、 包装 して ない やつ も ちょっと あった ので その 中 から 選んで 買って みた んです よ 。

E :8 歳 くらい だ と 難しい です よ ね 。

N : そう そう 。 でも ね 、 漫画 で 、 言葉 を 覚える んです よ 。

言葉 も 覚えて 、 あと 漢字 に 振り仮名 と か 難しい の は 子供 用 は ふって ある から 言い回し と かも すごい よく 覚えて いい な ー って 思う んです よ 。

E : そうです よ ね 、 日本 語 勉強 して る 人 と かも ね 、 漫画 。

N : そう そう 。 私 、 高校 生 の とき に 台湾 から 留学 して た 人 が いて 、 その 人 も 漫画 で 日本 語 を 覚えて 、 私 より いろいろ 日本 語 知って る の 。

E : えー 、 そう な んだ 。

N : 今 ロサンゼルス に 住んで いる んだ けども 、 すごい 私 より 日本 の 事情 と か 、 あと 、 はやり 言葉 って ある じゃ ない です か 。

「 超 ~」 と か 、 もう 私 たち が 聞いて も わかん ない ような 高校 生 が 話す ような 言葉 と か よく 知って る んです よ 、 その 人 。

今 でも 漫画 よんで る から 。

E :「 KY 」 と か そういう やつ ?

N : そう そう 。 びっくり しちゃ って 、 漫画 って すごい な ー って 思う んです よ ね 。

E : そうです よ ね 、 今 です もん ね 、 あれ って 。

子供 が いたり したら 読ま せ たい 漫画 と か 。

N : でも それ は やっぱり 私 が 子供 の とき に 読んだ 、 もう ほんとに 今に なる と 古典 的な もの か な 、「 エース を 狙え 」 と か 、「 キャンディーキャンディー 」 と か 。

世代 が わかっちゃ う かも 。

E : うち の 姉 が 「 エース を 狙え 」 大好き で 。

N : あれ は いい です よ 。

E : すべて の 子育て と か すべて が 全部 エース を 狙え から 来て る んです よ 。

N : え 、 うそ ー !

E : すべて の せりふ も 覚えて る 。

いまだに 全部 で 何 巻 ある んでしょう 。

けっこう あり ます よ ね 、 N :15 くらい です か ね 。

E : たぶん 毎日 読んで る と 思い ます よ 。

N : 今 でも ?

E : 今 でも 。

なんか それ で 、 何 か 、 こういう こと が あった んだ よ ー って 姉 に 報告 する と 、「 あ 、 それ は エース を 狙えて いう と 、 なんとか さん が 、 なんとか さん に こういう 風 に 言った の と 同じ 状況 だ から こういう 風 に すれば いい んじゃ ない 、 みたいな 、 アドバイス が 全部 「 エース を 狙え 」 な んです よ 。

N : それ も すごい です ね 。

E : すごい 好きな んです よ 。

N : えま さん は 読んで ない ?

E : あ 、 読んだ んです けど そこ まで 。

私 は 「 タタラ 」 と か 知って ます ?

N : え 、 それ って 最近 です よ ね ?

映画 に も なった ?

E : 最近 映画 に なった んです けど 、 漫画 自体 は 私 が 高校 生 ぐらい の とき だった と 思う んです けど 、 それ が すごい いい 漫画 な んです よ 。

N : 何の 話 です か ?

E : 何の 話 ?

なんか 、 何の 話 ?

N : 昔 の あれ ?

じゃ ない ?

E : どっち か と いう と 昔 な んです けど 、 なんか その 、 説明 でき ない 、 私 すごい 説明 が へたくそな んです よ 。

N : 忍者 っぽい やつ ?

E : 忍者 も 出て き ます 。

なんか そういう 国 を とる 、 みたいな 感じ 。

本 の 中 で 。

N : 時代 設定 は 。

E : 時代 設定 は 昔 です よ ね 。

日本 の 中 で 国 を とったり して る ので 。

王様 が いて 、 と か そういう 。

N : ヤマ 大国 と か そういう 。

E : そこ まで じゃ ないで す 。

でも 空想 の 話 な ので 、 ほんと いつ 、 あ 、 もしかしたら 未来 な の かも しれ ない 。

先祖 がえり して 、 みたいな 話 かも しれ ない 。

ちょっと あんまり そこ まで 詳しく 覚えて ない んです けど 。

すごい いい 漫画 な んです よ 。 N : タタラ ね 。

E : タタラ 、 あ 、「 バサラ 」 だった 。

私 が 先 タタラ って 言っちゃ った 。

「 バサラ 」 って いう ので 、「 タタラ 」 って いう 人 が いる んです 。

「 バサラ 」 です 。

バサラ 。

N : それ 知ら ない 。

誰 の ?

E : 田村 、 ゆみ か 。

田村 なんとか って いう 人 な んです けど 、 その 人 が 書く 漫画 が ほんと 好きで 、 何でも 好きな んです よ 。

N : そう な んです か 。 読んで みよ 。

E : 絶対 子供 が できたら 読ま せよう と 思って る んです けど 。

N : で も いい 漫画 いっぱい ある から 。

E : そうです よ ね 。 あ 、 読み た ー い 、 漫画 読み た ー い 。

N : ご 主人 が だめ って いう の ね 。

E : 買って きたら たぶん 怒ら れる と 思う んです よ ね 。

けっこう うち ほんと 田舎 なんで おでかけ する とき 主人 と 一緒に 出かける んです よ 。

だから なかなか こっそり 買う チャンス も なく って 。

N : そう な んです か 。 うち なんか ブック オフ と か に 行って 私 が 読んで たら じゃ ぁ 買って あげる と かって 買って くれたり と かして 。

E : やさしい 。

N : その代わり うち は す っ ごい いっぱい 本 が 。

E : いい な ー 。

あ 、 じゃ ぁ そろそろ もう 時間 に なった ので 。

N : そうです ね 。

E : じゃ ぁ また 今度 。

は ー い 。

Leave a comment